3Dモデリング奮闘記 #4【グラスBSDF】編

3D

みなさん、こんにちは、ほろさいです。
3Dモデリング奮闘記第4回です。

今回は、カプセルをモデリングしました。

カプセルも参考動画がありますので、みなさんも見ながらモデリングしてみください。

今回、blenderでモデリングしてると、カプセルの上半分をガラスの表現するところがありました。
自分の勝手な想像で「うわっ!!難しそ・・・・」と思いましたが、意外と簡単にできました。

なんと、このガラスの表現もマテリアルの設定で・・・

サーフェスの部分を『グラスBSDF』を設定したら

簡単にできました。
後はレンダービューに切り替えたら、中身が透けて見えるということです(上の画像参照!!)

意外とガラスの部分が綺麗で、感動しました!!
改めてblenderってすげぇ

ちょっとカプセルの色的に怪しくなってしまいました。

まとめ

今回、使った機能は
マテリアルのサーフェス機能

グラスBSDF』・・・選択した部分のメッシュを透明にしてくれる。
          ※ただこの機能で、ガラスを作っているのはあまり見ません。
           他の機能があるのかも。

短いですがここまでです。

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